くにさんの気まぐれ日記

思うところ、思うがままに、勝手に書きます。

欝から立ち直った?いやいや、また躁転でしょう。

 死にたい?消えたい?嫌だよ、死ぬまでに色々やりたいことあるし。
 嫌われてる?迷惑がられてる?うーん、確かにまったくないとは言えないかもしれぬが、具合の悪い私を心配して下さる方たちがいる。普段もちょっと具合が悪そうにしていると、「診察室で休みますか?」と促して下さる方もいる。ボケやツッコミをカマしてくれる方もいる。迷惑を、心配もとてもかけてしまっている。でも、疎んぜられているわけでも無さそうだ。
 調査に行っても皆の足を引っ張ってばかり?測定の時は要領が悪いかも知れないが、関係部署との連絡調整、打合せ、調査道具の準備は私の担当。私が準備しなければ、調査はできない。そう、いつも上司も言って下さっているじゃないか。そう、俺は要領は悪いかも知れないが、まったく何もできないわけじゃ無い。ちゃんと、ある程度は役に立っている。
 今回延期した調査の日程を、再調整した。調査に行くのが楽しみだ(え?しばしば、宿から現地への車の中で、「誰か、今日は中止って言ってくれないかな」と祈っている私が?)

 あれ?ここしばらく悩んでいたことと、正反対のことを言っているよ。上司に話しを聞いていただき、アドバイスを頂いたこともある。職場の先輩から、私にとって非常に参考になるブログを紹介して頂いたこともある。

 あらら、来ちゃいましたね躁状態。悩みの根本は何も解決していないのに、それを忘れて脳天気に、機嫌良くなってしまう。
 こんな躁状態の自分は、「消えたい」とか自分で書いていたエントリーを読見返しも、「え?なに言ってんの?こいつ?」と思ってしまう。私という人間が別の人間に入れ替わってしまう。だから、カウンセリングも一筋縄ではいかない。どうするのが良いのだろう?
 躁うつ話題は、なるべく振り返りやすいはてなダイアリーに書いて、時系列にしたがって読みやすくした方がいいのかな。