くにさんの気まぐれ日記

思うところ、思うがままに、勝手に書きます。

損して得とれ

   損して得取れ、か。

 

「病気の治療に逆効果かも しれないけれど、興奮剤を使ってまでして仕事をして(いるふりをして)、《病気と闘いながら仕事をしている頑張り屋》と評価されたい」という美徳にしがみついていたのかもしれないな。その方が、「辛いのに、頑張ってるな」
と褒めてもらえて得だと信じ込んでいたのかもしれないな。
 
そんな思い込みを捨てて、興奮剤など飲まずに、「病気だから、寛解までは、ろくに仕事できませーん」「興奮剤は体に悪いので、飲みませーん。だから、存分に昼寝させて下さーい」と、給料にほとんど影響しない「業績評価」を捨て、「頑張り屋」の評価を捨てた方が、治療効果が早く得られて自分にとって本当に得なんだよな、きっと。実際、15分程度の、病人には足りない仮眠で我慢して、足りずに結局、仮眠を繰り返すよりも、1時間半ほどガッツリ熟睡した方が、身体も頭も楽で、仮眠後の能率も上がったと感じている。
 
「そんなんじゃ、クビになるだろ?」って? いや、うちの会社、寛大だから、多分、大丈夫。
 
「それはお前がラッキーだっただけだろ」って?運も大きいだろうけれど、それだけじゃないよ。見たいテレビも見ず、遊ぶのを我慢して、授業料の足しにとバイトを続けて勉強したから。高校時代からひどい睡魔にさいなまれつつ、躁うつ病のせいだとは分からず、原因不明で何の治療もできなかったけれど、テレビも遊びも我慢して勉強したから。勉強したのは、褒められたいからじゃなくて、希望の大学に進みたかったから。目先の給料にとらわれず、就職先を慎重に選んだから。
 
だけど、お金の使い方って、難しいよなあ。カミさんの癌が再発、転移して、高額な医療費がかかるようになってから、「あの時のお金、とっておくんだった」と泣くかもしれないし。癌による死亡率は高いし、高額医療費に苦しんだ人、何人も知っているし。カミさん、俺のミスでガン保険にも入っていないし…。
 
おふくろは「墓の中まで金は持って行けない」などと言いつつも、遊ぶのも美味しいものを食べるのも我慢して、しっかり保険に入り、貯蓄してくれているから、俺ら子どもたちは、割と安心していられるし…(墓に入るまでの分は、確保しておいたわけか)
 
何が損で何が得なのか。「自分への投資」なんていう言葉もあるな。考え出すと、難しいな、これ。