くにさんの気まぐれ日記

思うところ、思うがままに、勝手に書きます。

無益かつ有害な愚痴

愚痴るだけ愚痴って、
自分は一時的にはすっきりして、
せっかくの助言には耳を貸さず、
幾度も同じ愚痴を繰り返しては、
相手の貴重な時間を奪い、
相手を不愉快な思いにさせる。

ああ、なんて迷惑で馬鹿なんだろう、俺って。ムカっ腹がたってくる。

これも愚痴か。

解決策を考えて、自分が動け。愚痴ってる限り、いつまでも解決はしない。

それにしても俺って情けない。目障りだ。救いようのない馬鹿者だ。存在自体が迷惑だ。例えちょっとばかり存在価値があったとしても、存在することによる迷惑度の方が、それを上回るんじゃないか?死にたくなる。

それが嫌なら、せっかくの助言もしっかりと受け止めて、行動しろ。