くにさんの気まぐれ日記

思うところ、思うがままに、勝手に書きます。

髭剃り

今日も髭を剃った。昨年の元日から、外出する日は必ず髭を剃っている。逆にいうと、それまでは髭など剃らずに平気で出かけていたというわけだ。

 

無精髭でもあったのだが、そもそも外出前に鏡を見るという行為を長らくしなくなっていた。うつ状態がそうさせていたのだと思う。出勤するだけで精一杯で、鏡を見ることさえ忘れていた。

 

それがおよそ一年半年前から、外出前に鏡を見るという習慣を取り戻した。鏡を見ると、そこにはむさ苦しい自分の顔が写っている。こんな髭面を人様に見せるのは失礼だし、こんな顔を見られていると思うと自分でも恥ずかしいと感じるようになってきた。

 

鏡を見る習慣、髭を剃る習慣を取り戻したのは、うつ状態がまた一歩、軽快してきたためだと感じる。また一歩、遠かった寛解が近づいてきたのに違いない。明日もちゃんと剃ろう。