くにさんの気まぐれ日記

思うところ、思うがままに、勝手に書きます。

Entries from 2014-12-01 to 1 month

主治医を信じるしか、無いよなぁ

今日、精神科の診察で。主治医「双極性の患者さんは、230人ほど診ているんだが、皆さん、まず躁が消えて、しばらく軽い鬱が続いた後に寛解するんだが…。どうしてあなたの場合は躁が消えないんだろうなぁ…」私「やっぱり、興奮剤の影響でしょうか…」主治医「…

無益かつ有害な愚痴

愚痴るだけ愚痴って、自分は一時的にはすっきりして、せっかくの助言には耳を貸さず、幾度も同じ愚痴を繰り返しては、相手の貴重な時間を奪い、相手を不愉快な思いにさせる。ああ、なんて迷惑で馬鹿なんだろう、俺って。ムカっ腹がたってくる。これも愚痴か…

有害かつ無益な愚痴

愚痴るだけ愚痴って、 自分は一時的にはすっきりして、 せっかくの助言には耳を貸さず、 幾度も同じ愚痴を繰り返しては、 相手の貴重な時間を奪い、 相手を不愉快な思いにさせる。 ああ、なんて迷惑で馬鹿なんだろう、俺って。ムカっ腹がたってくる。 これも…

損して得とれ

損して得取れ、か。 「病気の治療に逆効果かも しれないけれど、興奮剤を使ってまでして仕事をして(いるふりをして)、《病気と闘いながら仕事をしている頑張り屋》と評価されたい」という美徳にしがみついていたのかもしれないな。その方が、「辛いのに、…