くにさんの気まぐれ日記

思うところ、思うがままに、勝手に書きます。

Entries from 2014-06-01 to 1 month

いつも突然やって来る、嫌な感覚

突然やって来る虚無感。疲労感。焦燥感。何もかもが、どうでもいい。何もかもが面倒くさい。しばしば訪れるこの感情が、一体どこから来るのかよく分からない。ただ、ここが鬱の入り口になることも多い気がする。何なんだろう、この感覚。うつ病、躁うつ病じ…

躁うつメモ

先週は、一週間も休んでしまい、いろんな方に迷惑をかけてしまった。 無事、生き返った姿を見せようと、某先輩のところへ。 先輩「ずいぶん元気そうになったね。よかったね」 私「はい、おかげさまて。ご心配をおかけしました。この通り、復活しました!」 …

「なまけてはいけない病」治療開始?

先日紹介した心屋さんのブログの中で、うつやパニックは「なまけ病」ではなくて「なまけてはいけない病」なのです。という記述があり、思い当たる節があったので、印刷して、特に私にとって重要と思われる部分に赤線を引いて、カウンセリングに持参してみた。…

欝から立ち直った?いやいや、また躁転でしょう。

死にたい?消えたい?嫌だよ、死ぬまでに色々やりたいことあるし。 嫌われてる?迷惑がられてる?うーん、確かにまったくないとは言えないかもしれぬが、具合の悪い私を心配して下さる方たちがいる。普段もちょっと具合が悪そうにしていると、「診察室で休み…