くにさんの気まぐれ日記

思うところ、思うがままに、勝手に書きます。

Entries from 2014-07-01 to 1 month

役に立つと良いな、私の代弁。

躁鬱病の私は、何人かの上司からこう尋ねられることがある。 「今はこういう質問をしても大丈夫かな?あなたのような病気を抱えている方に接するとき、こういうときはどうしたらいいのだろう?どうしたらいけないのだろう?」「全社的にも鬱病の社員が増えつ…

私が不要になったのは、私が必要だと認められたから?

私たちが仕事で森林調査をするときには、基本的には司令塔となる野帳マン(ノートにデータを記入する人)を決め、2~3人が測定した値を野帳マンに伝えながら進めていくのが標準的なやり方。教科書にもそう書いてあるし、大学でもそのように教わった。私も…

病気のせいなら許されるのか???

出してしまった手紙やメール、放ってしまった言葉、いずれも取消は効かない。まったくそんなつもりは無くても、読み方・聞き方によれば相手を傷つけるようなことを言ったとしても。 しかし、やってしまった。どんな状態の時にも冒してしまう過ちではあるけれ…

他者の評価より、自分の楽しみを

職場で、「LAN管理者」という係を担当している。「お前、PCには詳しいようだし、前任地でもやっていたそうだな。こっちでも、やってくれるか?」「いいっすよ」という流れで担当するようになって、十年前後。 今日、ネットワーク機器が故障した。すでに更新…