くにさんの気まぐれ日記

思うところ、思うがままに、勝手に書きます。

Entries from 2019-05-01 to 1 month

煙たいのか?

嫌われている、いや、煙たがられているといった方が良いかもしれない。なぜ、「おはようございます」の挨拶を無視するのか。返したとしても声と笑顔を出し惜しみした返事しかしてくれないのか。「あんたには、明るい挨拶などもったいなくてできないよ」とい…

「おはようございます!」

職場に来る掃除の女性、いつ会っても元気に明るく挨拶してくれる。さっきすれ違ってから30秒しか経っていなくても。顔を覚えてくれないのかな、と思うとちょっと寂しい。それとも視力が低いのかな。 もっとも、明るい笑顔の挨拶は気持ち良いから、こちらも30…

帰りたい

妻が先日の朝、言いました。「バイト、行きたくなぁい!行く前から帰りたぁい!」(どこへ帰るというのだ?おまえは今、どこにいるのだ??)

眠れない

躁転したのか、一睡もできない。 仕方なく、明け方になってベイズ統計の入門書など読み始めたら、ようやく眠くなってきた。 昼夜逆転しないといいのだが。

髭剃り

今日も髭を剃った。昨年の元日から、外出する日は必ず髭を剃っている。逆にいうと、それまでは髭など剃らずに平気で出かけていたというわけだ。 無精髭でもあったのだが、そもそも外出前に鏡を見るという行為を長らくしなくなっていた。うつ状態がそうさせて…