くにさんの気まぐれ日記

思うところ、思うがままに、勝手に書きます。

Entries from 2015-01-01 to 1 year

興奮剤で「ズル」をした代償

主治医が、よく口にする。他の躁うつの患者さんはみんな、まず躁が消えて、それから鬱も消えていってフラットになるんだが、どうしてあなたの場合、躁がなかなか消えへんのやろなぁ…。帰り道、つらつら考えていて、ふと思った。「興奮剤か?」私が何とかして…

私の宝物

急ごしらえで作った決算報告および予算案、やっぱり不備があった。 会場から「収支が合わないのは何故だ?」との声。だが領収書や振込通知と出納簿は1円たりとも間違いは無いことを、自分はもちろん監査の方々にも確認して頂いている。訳が分からない。なぜ…

世話の焼ける教え子

出張中、学生時代の恩師に会った。いや、お会いできますか?と事前に連絡していた。夕方の懇親会の後、先生に声をかけた。「もう一軒、行きませんか?」いろいろと話したいことがあった。学生時代、本当に親身になって指導して下さったのに、未だにこんな不…

躁と鬱との歩み寄り

鬱状態の時には、躁状態の心地よさの再来を強く望む私。 躁状態の時には、鬱状態の私のことなど、すっかり忘れている私。鬱状態の時とはうって変わって、悩みなどひとつも無いような楽天家になる。 いつもいつも、鬱状態の私と躁状態の私の関係は平行線。「…