くにさんの気まぐれ日記

思うところ、思うがままに、勝手に書きます。

私の相棒たち

 昼休みにどこからともなく聞こえてくる、力強くて厚みのある優しいハーモニー。その音の出所をたどっていったのが、私とオカリナアンサンブルとの出会いでした。

 ぜひ、一緒にやらせて欲しいと思ったものの、女性3人で仲良く演奏しているところへ、4人目の、しかもむさ苦しいオッサンが入ったらお邪魔かな?などと、ためらっていました。

 しかし、長らくピアノや合唱から離れていたこともあり、何か音楽をやりたいという気持ちがありました。特に、混声合唱でハーモニーの魅力を知っていただけに、アンサンブルはとっても魅力的でした。

 そこで、思い切って仲間入りの相談をしてみました。すると、非常に嬉しいことに、仲間入りを歓迎していただきました。4声の楽譜も色々とあり、3人が4人になっても大丈夫だろうか、という懸念も不要だったようです。もっとも、和音を不協和音にしてはいないかという懸念は残りますが…

 思い切って仲間入りを申し出て良かったな、と思いつつ、今では毎日オカリナのアンサンブルを楽しんでいます♪