くにさんの気まぐれ日記

思うところ、思うがままに、勝手に書きます。

病気のせいなら許されるのか???

 出してしまった手紙やメール、放ってしまった言葉、いずれも取消は効かない。まったくそんなつもりは無くても、読み方・聞き方によれば相手を傷つけるようなことを言ったとしても。

 しかし、やってしまった。どんな状態の時にも冒してしまう過ちではあるけれど、躁状態では思慮無く思い付いたことを口にするから、相手のことを傷つけるような発言をしてしやすい。また、相手を不安にさせるようなことを言ってしまった。

 誤解を解くように弁明しても、却ってそれが逆効果になる可能性が高い。躁状態の時なら言うまでも無いが、躁状態が治まってから説明しても、やはり誤解が解けないどころか拡大する恐れも大きい。どうしたら良いのだろう。

 それとも、そもそも私という人間が、相手のことを思いやることが出来ない人間なのだろうか…。躁状態の性にして誤魔化しているだけで。だとしたら、卑劣きわまりない。躁状態だから仕方が無いと言って傍若無人な振る舞いをし、うつ状態だと言っては何とか現実逃避しようとする。そもそも、本当に躁鬱病のせいなのか?不安になってきた。

 でも、ここ数日の言動、双極性気分障害患者の躁状態での典型的な症状。短時間睡眠、睡魔や居眠りとは無縁、食欲は(不振じゃ無くて)低下、じっとしていられない、何でもかんでもやりたくて仕方が無い、時には他人に対する激しい物言い。やっぱり、多分、病気だよな…。でも、「病気のせいで、あんなことを言ってしまってごめんなさい!本当はこれこれと言いたかったんです!」と言っても、取り合ってもらえるかどうか。

 躁状態だと下らないアイディアは次から次へと湧き出してくるくせに、こういう肝心な時のアイディアはさっぱり出てこない。

 こんな自分を消去したくてたまらなくなってくる。今は躁状態で行動力があるし素早いから、この思考はヤバイ。カミさんの監視下を極力離れないようにしなくては。

 それにしても、どうしたら良いんだろう。とりあえず、躁状態が治まるのを待つしか無いのだろうか。