くにさんの気まぐれ日記

思うところ、思うがままに、勝手に書きます。

煙たいのか?

嫌われている、いや、煙たがられているといった方が良いかもしれない。なぜ、「おはようございます」の挨拶を無視するのか。返したとしても声と笑顔を出し惜しみした返事しかしてくれないのか。「あんたには、明るい挨拶などもったいなくてできないよ」とい…

「おはようございます!」

職場に来る掃除の女性、いつ会っても元気に明るく挨拶してくれる。さっきすれ違ってから30秒しか経っていなくても。顔を覚えてくれないのかな、と思うとちょっと寂しい。それとも視力が低いのかな。 もっとも、明るい笑顔の挨拶は気持ち良いから、こちらも30…

帰りたい

妻が先日の朝、言いました。「バイト、行きたくなぁい!行く前から帰りたぁい!」(どこへ帰るというのだ?おまえは今、どこにいるのだ??)

眠れない

躁転したのか、一睡もできない。 仕方なく、明け方になってベイズ統計の入門書など読み始めたら、ようやく眠くなってきた。 昼夜逆転しないといいのだが。

髭剃り

今日も髭を剃った。昨年の元日から、外出する日は必ず髭を剃っている。逆にいうと、それまでは髭など剃らずに平気で出かけていたというわけだ。 無精髭でもあったのだが、そもそも外出前に鏡を見るという行為を長らくしなくなっていた。うつ状態がそうさせて…

おはよう

ございます。と、つい、ハイク流に始めてしまう。本当にはてなハイク、終わっちゃったのね。 閲覧ぐらいはできると思っていたんだが。

久しぶりにはてなブログを開いて見たけれど…

久しぶりにはてなブログを開いて見たけれど… 使い方をすっかり忘れてる。見たまま編集なら使い方と言うほどのことは無いのだが。 以前使っていたのは「はてなダイアリー」だったっけ?違いは何だったっけ? 慣れればはてなブログの方が、簡単にいろいろできそ…

興奮剤で「ズル」をした代償

主治医が、よく口にする。他の躁うつの患者さんはみんな、まず躁が消えて、それから鬱も消えていってフラットになるんだが、どうしてあなたの場合、躁がなかなか消えへんのやろなぁ…。帰り道、つらつら考えていて、ふと思った。「興奮剤か?」私が何とかして…

私の宝物

急ごしらえで作った決算報告および予算案、やっぱり不備があった。 会場から「収支が合わないのは何故だ?」との声。だが領収書や振込通知と出納簿は1円たりとも間違いは無いことを、自分はもちろん監査の方々にも確認して頂いている。訳が分からない。なぜ…

世話の焼ける教え子

出張中、学生時代の恩師に会った。いや、お会いできますか?と事前に連絡していた。夕方の懇親会の後、先生に声をかけた。「もう一軒、行きませんか?」いろいろと話したいことがあった。学生時代、本当に親身になって指導して下さったのに、未だにこんな不…

躁と鬱との歩み寄り

鬱状態の時には、躁状態の心地よさの再来を強く望む私。 躁状態の時には、鬱状態の私のことなど、すっかり忘れている私。鬱状態の時とはうって変わって、悩みなどひとつも無いような楽天家になる。 いつもいつも、鬱状態の私と躁状態の私の関係は平行線。「…

主治医を信じるしか、無いよなぁ

今日、精神科の診察で。主治医「双極性の患者さんは、230人ほど診ているんだが、皆さん、まず躁が消えて、しばらく軽い鬱が続いた後に寛解するんだが…。どうしてあなたの場合は躁が消えないんだろうなぁ…」私「やっぱり、興奮剤の影響でしょうか…」主治医「…

無益かつ有害な愚痴

愚痴るだけ愚痴って、自分は一時的にはすっきりして、せっかくの助言には耳を貸さず、幾度も同じ愚痴を繰り返しては、相手の貴重な時間を奪い、相手を不愉快な思いにさせる。ああ、なんて迷惑で馬鹿なんだろう、俺って。ムカっ腹がたってくる。これも愚痴か…

有害かつ無益な愚痴

愚痴るだけ愚痴って、 自分は一時的にはすっきりして、 せっかくの助言には耳を貸さず、 幾度も同じ愚痴を繰り返しては、 相手の貴重な時間を奪い、 相手を不愉快な思いにさせる。 ああ、なんて迷惑で馬鹿なんだろう、俺って。ムカっ腹がたってくる。 これも…

損して得とれ

損して得取れ、か。 「病気の治療に逆効果かも しれないけれど、興奮剤を使ってまでして仕事をして(いるふりをして)、《病気と闘いながら仕事をしている頑張り屋》と評価されたい」という美徳にしがみついていたのかもしれないな。その方が、「辛いのに、…

プラス思考?ただの躁転?

先週の出張、森林調査では、私はホントに全く何にも完全に間違いなく、役に立たない上に、みんなの足を引っ張り、負担をかけ、迷惑をかけてばかりいた。 それなのに、今は「申し訳ありません」と「ありがとうございます」の気持ちはあっても、「自分みたいな…

もしかして、過換気症候群(過呼吸症候群)?

山に調査に行って現地に着いたものの、ヘトヘトで動けない。息が苦しく目の前が暗い。貧血か?室長に「治まるまで休んでいていいぞ」と言われ、お言葉に甘えて休んでいたら、1時間以上も爆睡。いかん、またやってしまった! 室長と同僚の2人に合流し、樹木の…

躁状態という、『元気な』具合の悪いとき

昨年一年間、私の毎日は調査の準備や諸連絡、実施にデータ整理にと、調査の実施に追われて終わった。普通の人なら片手間にでも出来るような簡単な仕事なのだろうが、私のような無能な人間がやるとそれで手一杯。毎日のように、ため息をつきながら。晩秋にな…

頑張れない自分をゆるしてやって。だって、病人だもの

睡眠時間がやたらと長くなってきた。10時間眠っても全然足りない。どうやら躁から鬱へと転じたようだ。明日から一週間の山林調査だって言うのに参ったなぁ。そもそも今回の出張、6月に大鬱になって行けなくなり延期したのだというのに。 でも、今のところ、…

頼らないから迷惑をかけていた?

月曜日からの出張が楽しみだ。6月に大鬱で延期した調査。 楽しみだと言っても、躁状態からでは無さそうだ。ここ数日、睡眠時間が長い上に、日中もやたらと眠くて昼寝は必須。眠いと真っ直ぐ歩くのも難しい。食欲も抑えられない。明らかにうつ状態だ。これよ…

役に立つと良いな、私の代弁。

躁鬱病の私は、何人かの上司からこう尋ねられることがある。 「今はこういう質問をしても大丈夫かな?あなたのような病気を抱えている方に接するとき、こういうときはどうしたらいいのだろう?どうしたらいけないのだろう?」「全社的にも鬱病の社員が増えつ…

私が不要になったのは、私が必要だと認められたから?

私たちが仕事で森林調査をするときには、基本的には司令塔となる野帳マン(ノートにデータを記入する人)を決め、2~3人が測定した値を野帳マンに伝えながら進めていくのが標準的なやり方。教科書にもそう書いてあるし、大学でもそのように教わった。私も…

病気のせいなら許されるのか???

出してしまった手紙やメール、放ってしまった言葉、いずれも取消は効かない。まったくそんなつもりは無くても、読み方・聞き方によれば相手を傷つけるようなことを言ったとしても。 しかし、やってしまった。どんな状態の時にも冒してしまう過ちではあるけれ…

他者の評価より、自分の楽しみを

職場で、「LAN管理者」という係を担当している。「お前、PCには詳しいようだし、前任地でもやっていたそうだな。こっちでも、やってくれるか?」「いいっすよ」という流れで担当するようになって、十年前後。 今日、ネットワーク機器が故障した。すでに更新…

いつも突然やって来る、嫌な感覚

突然やって来る虚無感。疲労感。焦燥感。何もかもが、どうでもいい。何もかもが面倒くさい。しばしば訪れるこの感情が、一体どこから来るのかよく分からない。ただ、ここが鬱の入り口になることも多い気がする。何なんだろう、この感覚。うつ病、躁うつ病じ…

躁うつメモ

先週は、一週間も休んでしまい、いろんな方に迷惑をかけてしまった。 無事、生き返った姿を見せようと、某先輩のところへ。 先輩「ずいぶん元気そうになったね。よかったね」 私「はい、おかげさまて。ご心配をおかけしました。この通り、復活しました!」 …

「なまけてはいけない病」治療開始?

先日紹介した心屋さんのブログの中で、うつやパニックは「なまけ病」ではなくて「なまけてはいけない病」なのです。という記述があり、思い当たる節があったので、印刷して、特に私にとって重要と思われる部分に赤線を引いて、カウンセリングに持参してみた。…

欝から立ち直った?いやいや、また躁転でしょう。

死にたい?消えたい?嫌だよ、死ぬまでに色々やりたいことあるし。 嫌われてる?迷惑がられてる?うーん、確かにまったくないとは言えないかもしれぬが、具合の悪い私を心配して下さる方たちがいる。普段もちょっと具合が悪そうにしていると、「診察室で休み…

目眩と部長と

昨日、終業のベルが鳴った頃のこと。階段を昇っていたら酷い目眩に襲われ、踊り場でしばらくしゃがみ込んでいた。そこへ部長が通りかかった(初めは目眩のせいで、誰だか分からなかったが)。 部長「大丈夫か?目眩か?しばらくそうしていたら、治まりそうか…